Wolf GmbH は、空調設備、および太陽光技術の大手システムプロバイダーです。
同社は、ヨーロッパの流通ネットワークの最適化を目指していました。全世界で約 2,100 人の従業員を擁し、2022 年の収益が約 5 億ユーロに達する Wolf社 は、ヨーロッパでの事業展開のための戦略的なネットワーク設計コンセプトを必要としていました。これは、物流を最適化し、サプライ チェーンのコストを削減するために必要でした。
このプロジェクトを主導したのは、運用管理と戦略を専門とする技術コンサルティング会社、Rothbaum Consulting Engineers GmbH です。
Wolf 社の既存の流通ネットワークはミュンヘンの主要工場を中心に、ヨーロッパ各地に流通センターがあります。そのため、効率性を高め、サプライ チェーンのコストを削減するには、物流最適化ソリューションが必要でした。主な問題は、輸送費の削減と戦略的なネットワーク設計でした。
彼らは、次のような重要な課題が有りました:
Rothbaum Consulting はプロジェクトを 7 つの作業パッケージに分割し、4 番目と 5 番目のパッケージでは anyLogistix ソフトウェアが物流の最適化に重要な役割を果たしました。
サプライチェーンコスト削減プロジェクトの 7 ステップ作業パッケージ (クリックして拡大)
Rothbaum Consulting は、Wolf 社やその他の関係者から必要なデータをすべて収集した後、SQL を使用してプロジェクト データベースを構築し、PowerBI ダッシュボードを作成しました。
次のステップは、グリーンフィールド分析を実施して、将来の配送センターの候補地を見つけることでした。彼らは顧客を郵便番号地域別にグループ化し、貨物の重量と出荷数に基づいて需要をモデル化し、さまざまなシナリオをテストしました。
物流需要の細分化と出荷モデリング
シナリオは、ヨーロッパ全体をカバーする 1 つの主要配送センターから、さまざまな国にまたがる複数の拠点まで多岐にわたり、最終的に最大 100 か所の候補地が特定されました。
戦略的ネットワーク設計フェーズでは、Rothbaum Consulting は将来のネットワークのシナリオをいくつか作成し、それぞれのコスト削減を見積もりました。節約額を見積もるための価格関数を anyLogistix に作成するために、既存の輸送コストを使用して、年間需要を出荷タイプとサイズに分類しました。
戦術的なネットワーク設計段階に移行し、コンサルティング会社は、出荷ごとの処理コストや施設費用などの詳細なコスト要因を追加しました。彼らは、トラック積載量未満の出荷の計算を改良し、主要なサプライヤーの所在地を組み込んで、配送センターへの直接出荷を最適化しました。
主な目的は、さまざまな戦略的ネットワーク設計をテストして、最適な新しい配送センターの数を見つけることでした。
フルタイムのパレット処理コストを計算する
トラック積載量未満の分析のため
に年間需要を出荷サイズに分割
徹底的な分析とテストの結果、Rothbaum Consulting は、ドイツに新しい配送センターを 1 つ追加することが最も効果的な物流最適化戦略であると判断しました。このアプローチにより、シナリオに応じて全体的なコストが 5~10% 削減されました。
さらに、ネットワーク内の総走行距離は約 35% 短縮されました。走行距離の短縮により輸送コストが削減されただけでなく、CO2排出量も削減されました。
この事例は、物流の最適化における戦略的なネットワーク設計の重要性を示しています。Rothbaum Consulting は、データ分析、シナリオテスト、anyLogistix を使用して、Wolf のサプライチェーンコストの大幅な削減と、物流業務の効率性と持続可能性の向上を支援しました。
このケーススタディは、Rothbaum Consulting Engineers の Mark Smoliar 氏によって anyLogistix Conference 2024 で発表されました。
スライドは PDF として入手できます。