FMCG 在庫管理: サプライチェーンにおける戦略的調達のベストプラクティス

October 23, 2024 Elizaveta Tikhomirova

FMCG 在庫管理: サプライチェーンにおける戦略的調達のベストプラクティス

このブログ投稿は、anyLogistix Conference 2024 での Phoenix Analytics のプレゼンテーションに基づいています。


お気に入りのスナック、掃除用品、パーソナルケア製品が店の棚にすぐに補充される様子は、マジックのように感じられます。最後の 1 つが売り切れた瞬間に補充されるわけではないかもしれませんが、それでも感心させられます。実際には、これはマジックなどではなく、FMCG (fast-moving consumer goods) 部門における巧みに管理されたサプライチェーンの芸術なのです。

このブログ記事では、企業が倉庫に過剰な在庫を保管、あるいは在庫無しにしないために、これらの商品の生産と在庫に関する重要な決定を下す方法について説明します。各顧客のための適切な工場の選択から FMCG 在庫の効率的な管理まで、ベスト プラクティスをいくつかご紹介します。

コンテンツ:

  1. サプライチェーンの戦略的調達
  2. どの工場からどの顧客にサービスを提供するか?
  3. FMCG在庫管理
  4. 戦略的調達の統合
  5. サプライチェーン最適化のためのソフトウェア
  6. 結論

サプライチェーンの戦略的調達を理解する

SAP によれば、戦略的調達はサプライ チェーンを最適化し、企業の経費削減とサプライヤーからのリスク軽減に役立ちます。つまり、コストと将来のニーズを明確に予測できるようになります。

本質的に、サプライ チェーンにおける戦略的調達とは、管理者がサプライヤーについて賢明な選択を行えるように支援し、支出されたすべてのコストがより予測可能でコスト効率の高い供給結果への投資となるようにします。このアプローチでは、当面のニーズだけでなく、決定がビジネスに及ぼす長期的な影響も考慮します。

どの工場からどの顧客にサービスを提供するか?

FMCG における戦略的調達は、コストが最も低い調達先を特定することに重点を置くのではなく、ネットワーク全体を活用して顧客の要件を最も効果的に満たすことを意味します。主な目標の 1 つは、特に複数の配送拠点がある広大な地域において、どの工場がどの顧客に最も適したサービスを提供できるかを判断することです。

この問題の答えは簡単そうに思えます。最も近い工場からすべての顧客にサービスを提供すればいいのです。しかし残念ながら、それはそれほど単純ではありません。生産能力の制限、配送トラックを効率的に満たす必要性、場所によって異なる生産コストなど、これらすべてが選択を複雑にします。輸送コストが高くても、生産経費の低い遠方の工場から顧客にサービスを提供した方が、コストが安くなる場合があります。

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FMCG 在庫管理をマスターする

在庫コストと変動する消費者需要を満たす必要性とのバランスをとるには、効果的な在庫管理が重要です。需要が低いシナリオでは、FMCG 企業は製品ライフサイクルの需要が高まる段階に備えて、見込生産戦略を採用することがよくあります。

サプライチェーンのデジタルツインなどの高度なテクノロジーにより、企業は在庫ニーズをシミュレートし、さまざまな FMCG 在庫管理戦略を実行して、コストを削減しながら在庫レベルを最適化できます。

サプライチェーンと在庫管理における戦略的調達の統合

戦略的調達の決定と在庫の最適化を連携させることで、サプライ チェーンのパフォーマンスを向上させることができます。たとえば、製品の調達場所と保管場所の相互作用を理解することで、全体的なコストを最小限に抑え、物流の効率を高めることができます。

たとえば、トルコ全土で事業を展開している FMCG 企業のケース スタディでは、この統合のメリットが示されています。コンサルティング会社は、洗練された調達マトリックスを使用して、各顧客に適した工場を特定することでコストを削減しました。

彼らは、輸送、工場の利用可能なキャパシティ、及び在庫コストなどの要素を考慮しました。この戦略により、輸送費が 約 10% 削減されただけでなく、新しい生産施設の建設に関して、より情報に基づいた決定を下すことができました。

anyLogistix のパートナーである Phoenix Analytics が発表したこのケースに関する完全なレポートをご覧いただけます。

サプライチェーンの最適化のためのテクノロジーの活用

さて、サプライ チェーンがあり、特定の状況に対する正確な答えを見つけたいとします。たとえば、すでに説明したように、どの顧客にどの工場がサービスを提供すべきでしょうか。この場合、2 つの選択肢があります:

  1. 「従来の」アプローチに従い、すべてを Excel 用いて手動で計算する。
  2. プロセスをできるだけスムーズにするために、anyLogistix などのソフトウェアを使用する。

FMCG サプライ チェーンの運用活動を改善するには、テクノロジーが特に重要です。カスタマイズされた制約とシナリオ分析を備えた anyLogistix を使用することで、企業は迅速に対応し、情報に基づいた意思決定を行うことができます。このソフトウェアは、サプライ チェーンと在庫管理における詳細な調達戦略の洞察によって、運用を合理化するのに役立ちます。

anyLogistix を使用すると、さまざまなサプライ チェーンのシナリオをテストし、最もコスト効率の高い調達オプションを検出し、在庫レベルを最適化して需要のバランスを取り、過剰在庫を回避することができます。


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画像には、Coca-Cola HBC、Danone、Deloitte のロゴと、各業界を代表するビジュアルが表示されている。

コストを抑えてパフォーマンスを向上

企業の業務効率化には、サプライ チェーンの戦略的調達と効果的な FMCG 在庫管理の統合が不可欠です。anyLogistix の、エンドツーエンドのサプライ チェーン管理アプローチにより、コストを最小限に抑え、同時に業務効率を向上させることができます。

このブログ記事では、戦略的調達のベストプラクティスをいくつか取り上げました。また、どの工場がどの顧客にサービスを提供すべきかを決定するなど、最新の情報に基づいた意思決定を行うことの重要性についても説明しました。

これにより、在庫レベルを適切に管理することでサプライ チェーンの効率性を高めることができることがおわかりいただけたと思います。これらのコンポーネントを戦略的に統合することで、FMCG セクターにおける運用性とコスト効率に優れたサプライ チェーンの基盤が形成されます。

また、当社の ケーススタディ セクションもご覧ください。大手企業がサプライ チェーン最適化プロジェクトで anyLogistix をどのように使用しているかについて、役立つ情報が多数見つかります。