輸送の最適化: 貨物計画ツールで 3,700% ROI 達成

概要:

複雑な生産および物流ニーズを持つ業界にとって、効率的なサプライ チェーン管理は不可欠です。この資料では、SimWell Consulting が、リサイクル可能な包装材や紙製品を生産する北米の大手パルプ・製紙会社のクライアントの事例を紹介しました。同社は約 70 の製造拠点を運営し、数千人の従業員を抱えています。

クライアントのネットワークの分布マップ

クライアントネットワークの拡大

SimWell は、anyLogistix サプライ チェーン ソフトウェアを使用して、統合輸送計画と最適化のための貨物計画ツールを開発しました。

課題: 輸送計画と最適化

クライアントは 3 つの目標を設定しました:

  1. 生産コストを削減する。
  2. 環境への影響を最小限に抑える。
  3. 輸送計画と最適化のための戦略を策定する。

既存の意思決定プロセスは手作業で時間がかかり、会社の競争力維持能力に影響を与え、業務を遅らせていました。

貨物計画ツールによる手動分析から自動化への移行のスキーム

貨物計画ツールによる手動分析から自動化への移行

クライアントは、貨物計画ツールとして分析を自動化し、実装するためのデータ駆動型ソリューションを求めていました。彼らは、変化する需要、コスト、ストライキや新しい規制(制約)などの外部要因に動的に適応することを望んでいました。

解決策: anyLogistix による貨物計画ツール

解決策としては、anyLogistix の機能と同社のERP (Enterprise Resource Planning) systemシステムを組み合わせた貨物計画ツールの開発が挙げられます。このプロジェクトは、貨物輸送の計画とルートの最適化に重点を置いていました。コンサルタントは、最適な生産場所輸送方法を決定することを望んでいました。主要な技術的要素には次のものが含まれます:

  • データ統合
  • カスタム制約
  • 最適化と自動化
  • データの可視化
貨物計画ツール内のデータ循環のスキーム

貨物計画ツール内のデータ循環のスキーム


データ統合

SimWell は、カスタム ETL (Extract Transform Load) tool を使用して、手動入力や電子データベースを含む複数のデータベースからデータを抽出しました。このツールは情報を構造化し、anyLogistix で使用できるように準備しました。


こちらもお読みください: データ統合についての詳細、anyLogistix API を使用したデジタル ツインの構築に関するブログ。


カスタム制約

コンサルタントは、Big M と anyLogistix の数学的定式化を使用して、固有のビジネス制約に対処しました。


The Big M メソッドは、人工変数を導入して不等式を含む制約を処理する線形計画法です。

プロジェクトでこれを使用するためのフローは、次の 2 つのステップで構成されます:

  1. コンサルタントは、Product flow テーブルの Label 列を使用して変数を作成。
  2. 各変数に対して Big M 定式化を使用してバイナリ変数を設定します。
変数を含むテーブル

anyLogistix でのカスタム制約の実装

この制約により、顧客は複数の拠点から少なくとも 36,000 ユニットを調達することが保証され、限られた顧客は 1 つの拠点からのみ製品を調達することができます。


最適化と自動化

これまでの段階が成功したことで、SimWell はデータ処理時間を 8 ~ 12 時間から 4 時間に短縮する貨物計画ツールを開発しました。自動化により、分析結果の検証と実装がより迅速になりました。


データの視覚化

SimWell は、Power BI を使用して結果を視覚化しました。このツールにより、専門家は結果を迅速に確認、検討し、生産および輸送の計画と最適化戦略に適用できるようになりました。


こちらもご覧ください: anyLogistix を使用してグリーンフィールド分析の結果をネットワーク最適化に変換し、その結果を Power BI で視覚化する方法を説明した SimWell のケーススタディ

結果:

このプロジェクトにより、同社の輸送計画と最適化は大幅に改善されました:

  1. 投資収益率 (Return on Investment: ROI): このプロジェクトは、6 か月で 3,700% の潜在的な ROI を示し、大幅な節約と効率化が実現しました。
  2. 時間効率: モデルの実行時間が 50% 以上短縮され、意思決定の迅速化と新しい貨物計画戦略の実装が可能になりました。
  3. 持続可能性: 最適化されたサプライ チェーンにより環境への影響が軽減され、企業のグリーン イニシアティブと一致しています。
  4. 拡張性: 貨物計画ツールは四半期ごとに使用できるように設計されており、毎月更新することも可能です。これにより、企業は変化する市場状況に継続的に適応し、業務を最適化することができます。

このケースで有望な結果が得られたことから、同社は完璧さを追求することを決意し、SimWell は anyLogistix を使用したいくつかのアイデアを考案しました。その中には、データ構造のさらなる自動化CO2 排出量,のより詳細な分析、およびサプライチェーン全体の回復力と相乗効果を高めるための全部門にわたるデジタルツインの統合が含まれます。

このケーススタディは、anyLogistix Conference 2024 で SimWell の Mathieu Bédard 氏、Ershad Jahagirdar 氏、Jean-Daniel Mathieu 氏 によって発表されました。

スライドは PDF として入手できます。

More case studies